ボートレース浜名湖

浜名湖

平石和男の巻き返しに注目!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「ミニボートピア富士おやま1周年記念」が開幕した。連勝発進を決めたのは今泉和則と山本隆幸。いずれも好枠2走をものにした形で、出足の良さが見てとれた。ただし、2人とも「足はそこまで良くはない」との評価。それでも山本隆は「初戦(8R)は普通っていう感じでしたけど、エンジンがいいのは知っているので、足に不満はないです」と。後半のドリーム戦は金子龍介のまくり差しを許しながらも2Mで鋭く差して逆転。順調に良化している印象だ。

今泉は前節に中田竜太が出足を仕上げた53号機とのタッグ。「重くてターンで漏れる感じだった。前節の中田は回り足が良かったなら、ターンの仕方が違うから体感が良くないんだろうね」と分析する。「重いのを解消できれば、自分のターンでも良くなるはず」と、調整の必要性を示唆した。

好モーターを手にした堤昇山本寛久も成績ほどのパワーを感じていない様子。堤は「ターンしてからの押しが良くなかったし、自分の体感からすると合ってないね」とペラ小屋に直行。山本寛は前半6R後「伸びはいい人にやられるし、レースではそこそこいってたけど、競ってどうですかね」と。ドリームは大接戦の3着争いに敗れて4着。レース足の不安を露呈してしまった。

前検日は「このままレースできそう」と余裕の表情だった平石和男は、1Mで展開を突けず6着。「試運転ではいいと感じていたけど、特訓と実戦では(足は)一緒だなぁって思った」とトーンダウン。「でも、良くなる余地はあるし、ペラをしっかり調整する」とすぐ前向きに。2日目以降の巻き返しに注目だ。

エンジンパワーランキング
【超抜
向後龍一
【上位
山本寛久、中村泰平
【中堅
平石和男、萩原善行、堤昇、今泉和則、山本隆幸
【中堅
水上浩充、三品隆浩、池上裕次、石田豪、齋藤勇、塚本太二郎、武田正紀、山一鉄也、大橋庸志、橋本健造、藤生雄人、鈴木賢一、小羽正作、高濱芳久、岡本猛、江野澤秀明、豊田光紀、金子龍介、稲毛正剛、松本博昭、待鳥雄紀、永井源、梶野学志、市川美宏、松田祐季、森作広大、黄金井力良、楠原正剛、高倉孝太、花井潤、渡邊裕貴、伏見俊介、中島浩喜、岩田優一
【下位
中村真、小宮淳史、抹香雄三