ボートレース江戸川

江戸川

茅原悠紀がV戦の絶好枠へ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目は南からの追い風が時折り強めに吹いた。8、9Rは安定板が装着されてのレースとなったが、10R以降も風の影響でやや波立つ中でのレースに。

準優10Rは1号艇で人気を集めた守田俊介が1Mで舟が跳ねる感じとなり、ターンマークを外してしまった。3コースから果敢に握った清水敦揮も流れ、カドから差して1Mをきっちり回った土屋智則が1着。大接戦となった2着争いは、2周1Mで守田と湯川浩司で競った隙を逃さなかった安達裕樹が台頭。猛追する湯川を振り切り、辛くも2着を守った。

11Rは内枠両者がスリットで後手。3コースから市川哲也が絞ったが、2コースから井口佳典が伸び返してスロー勢でもつれる形に。5コースから差した池永太が先頭に躍り出るも、2周2Mで1号艇の作間章が池永に突っ込む形となって作間、井口が逆転。そのまま1番人気での決着となった。しかし作間は不良航法のため賞典除外。池永が繰り上がりで優出した。

12Rは、茅原悠紀がインからコンマ02の好スタートを決めて逃げ快勝。カドからまくり差しのハンドルを入れた山本光雄濱野谷憲吾の猛追を振り切り2着に入線。

優勝戦は1号艇から茅原、土屋、井口、山本、安達、池永の並び。当地では過去に3優出3優勝という実績を残している茅原が、江戸川3連続優勝なるかにも注目が集まる。

エンジンパワーランキング
【超抜
井口佳典
【上位
山崎義明、山本光雄、湯川浩司、安達裕樹、岡村仁、池永太、茅原悠紀、菅章哉
【中堅
市川哲也、濱野谷憲吾、飯島昌弘、石渡鉄兵、守田俊介、作間章、清水敦揮、幸田智裕、長田頼宗、土屋智則、桑島和宏
【中堅
山田竜一、中嶋誠一郎、辻栄蔵、白石健、赤岩善生、中島孝平、伊藤将吉、市橋卓士、杉山正樹、佐竹友樹、夏山亮平、北山康介、金子賢志、西川昌希
【下位
福田雅一、金子貴志、平尾崇典、大串重幸、中越博紀、松田竜馬、谷野錬志、里岡右貴、小林文彦
【ワースト
野村誠、小池公生