ボートレース浜名湖

浜名湖

近況絶好調の山田雄太が参戦!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今節の浜名湖は真夏の静岡ダービー・黒潮杯。服部幸男菊地孝平佐々木康幸は不在も、坪井康晴笠原亮に近況絶好調の山田雄太がシリーズを盛り上げてくれるだろう。

前節は低勝率機シリーズだったが、今節はもちろん、看板機が勢ぞろい。エース機候補の25号機は吉村誠、伸びる38号機は鈴木成美と快速機は伏兵の手に渡ったが、周年記念で徳増秀樹が直線を仕上げた56号機は金子良昭がゲット。「ちょっと伸びたし、スリットを過ぎるまでも悪くない。本体は触らず、ペラを少しずつやる」と、前検から感触は良好だ。

初おろしの頃は抜群に動いていた24号機は、2節前から新ペラになったこともあってパワーは下降気味。芹澤克彦は「どちらかというと出足寄り。自分好みではありますけど」と及第点の感触も、前操者の谷口勝が「本体バテてるんちゃうか」との話を伝えると、「誰も触ってないみたいだし、点検してみるのもいいですね」と調整に意欲的。眠りに就いた機力を呼び覚ますか、注目したい。

銘柄級はこぞって中堅機とのタッグ。坪井は「ペラの反応はあったし、自分の調整をすれば大丈夫」と楽観。山田は「すでに自分の形に叩いた」と前検のルーチンワークを踏襲。「足は悪くないし、回った感じもまずまず」と早くも反応が出ている。前回当地では低勝率機を覆す強力な伸びを披露しただけに、今節もエンジンを噴かせること必至だ。

一方、河合佑樹は前節優出機を得ながら表情は冴えない。「ペラが全然合ってなくて、起こし、行き足、ターン回りと良くなかった」と。「ここの出力低減機もゴールデンウィーク以来ですからね」と、調整面での課題は山積みのようだ。

エンジンパワーランキング
【Sクラス】(超抜級)
川合理司
【Aクラス】(上位級)
定野久恵、横澤剛治、大橋純一郎、庄司孝輔、深谷知博、鈴木諒祐、千葉真弥
【Bクラス】(中堅級)
高塚清一、渡邊哲也、松瀬弘美、大場敏、堤昇、後藤孝義、伊達正利、今坂勝広、長野道臣、石田章央、坪井康晴、後藤正宗、芹澤克彦、重野哲之、笠原亮、野末智一、山田雄太、長嶋万記、松下一也、三浦永理、藤田竜弘、喜多那由夏、加藤翔、谷野錬志、藤田靖弘、服部剛、河合佑樹、土屋実沙希、金子萌、鈴木秀茉
【Cクラス】(下位級)
金子良昭、黒田誠司、幸田智裕、市川美宏、鈴木成美、木村沙友希、吉村誠、齋藤達希