ボートレース多摩川

多摩川

山田哲也、谷川里江が予選首位通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選4日間が終了し、男女それぞれのベスト6が出揃った。男子は当確だった樋江井愼祐が11Rでまさかの責任事故で脱落。勝負駆け失敗と思われた地元の大池佑来が拾われる形で、6号艇での優勝戦進出決定戦を決めた。

その優勝戦進出決定戦、11R1号艇は山田哲也。3日目は調整失敗で大幅下降したが、「ダメな調整が分かったので、4日目はうまくいった。乗り心地が良くて上位」と調整が合ってきて、男子なら負けない雰囲気になってきた。

仕上がり的には佐々木和伸寺田祥もまずまずの雰囲気。佐々木は伸びに特長が出ていて、寺田は「バランスがいいし、男子で抜けてる選手はいない」とコメント。山田とも「変わらないと思う」なら、テクを考えれば逆転は十分可能とみた。寳田亮治、大池はやや劣る足色。安田政彦も調整の幅が狭く、合わないと中堅も怪しい。

女子は谷川里江が楽々のトップ通過で、1号艇をゲット。4日目は更に抜群のハイパワーを見せつけていた。インのスタートでは時折ポカがあるが、今節は伸び返す仕上がりだけに、よほどの失敗がなければ逃げを決めそう。

2号艇の岩崎芳美は「バランス型で悪くない」だが、谷川には気配で劣る。勝つならまくり一気しかなさそう。市村沙樹、大瀧明日香が上位級のパワーで一発を匂わせる。新田芳美は調整が合えば乗り心地がいいが、レースによってマチマチなのが気掛かり。

池田紫乃は4日目後半レースでのペラ交換が気になる。変更前は上位級だったが、まだ合っていない様子。直前の気配をしっかり見ておきたい。

エンジンパワーランキング ≪男子≫
【上位
山田哲也、佐々木和伸、寺田祥
【中堅
永井彪也、松本弓雄、土屋昭、田中京介、土山卓也、古田祐貴、樋江井慎介、岩瀬裕亮
【中堅
安田政彦、大池佑来、小澤学、南野利騰、水長照雄、小林大輔、寳田亮治
【下位
黒瀬三幸、岩井範光、胡本悟志

≪女子≫
【超抜
谷川里江
【上位
大瀧明日香、市村沙樹、野田部宏子
【中堅
西茂登子、池田紫乃、宮本紀美、楮葵和子、松堂留美、竹野未華、岩崎芳美、大豆生田蒼
【中堅
新田芳美、高田綾、松村昌子、潮田浩子、小杉志津江、久保田美紀、渋田治代、黒澤めぐみ
【下位
森脇まどか、長田光子