多摩川
多摩川
山田哲也、谷川里江が選抜勝利!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
男女分かれて予選が行われる今節。男子では山田哲也、永井彪也の地元コンビが連勝発進。山田はエース候補の41号機で、回った後の加速感、行き足がピカイチ。スタートも早いだけに、今節は白星を並べそうな雰囲気。永井は5、6号艇からの鋭い攻めでの連勝と、レースぶりが光っていた。伸びる雰囲気はないがターン回りは悪くなく、旋回勝負ができる仕上がりになっている。
主力では岩瀬裕亮が「自分なりに調整をしたら全体に良かった」と、山田と同等の雰囲気。どのコースからでも勝負ができる選手だけに、侮れない存在だ。寺田祥もペラ調整でスリット付近は強め。11R終了後は「乗り心地も良くなってた」で、これを維持で良さそうな雰囲気になった。安田政彦、馬袋義則、大池佑来は中堅一杯。特に当地は相性抜群の大池が「伸び返されていたし、ターン初動の乗り心地もおかしい」と、現状ではやや苦しい印象だ。
他では古田祐貴が伸びで評判。2日目はダッシュ2走だが、注目のひとり。佐々木和伸も伸び系が上々で、活躍が期待できそう。
女子は、選抜戦を制した谷川里江が連勝発進。回った後の足とスリット付近の迫力がかなりで、足は抜けていそう。「乗り心地が良くない」と課題は残るが、1Mまでに決着をつけられるパワーは魅力的だ。50%超の28号機・大瀧明日香はグイグイ伸びていく足ではないが、実戦向きで競って強めの足。持ち味のターン勝負ができる仕上がりになっている。
前検は不安だった岩崎芳美がペラ調整で「バランスのいい仕上がり」に。市村沙樹は「スリット 付近の足がいい」で、豪快なまくりが決められそうな仕上がり。池田紫乃も上昇エンジンで、中堅上位はクリア。新田芳美はやや不安で、上積みがないと苦しそう。
他では伏兵級だが竹野未華、野田部宏子、黒澤めぐみが好パワー。実力的には劣るが、舟券絡みがありそうで侮れない。
エンジンパワーランキング
≪男子≫
【上位】
山田哲也、岩瀬裕亮、佐々木和伸、古田祐貴
【中堅】
寺田祥、永井彪也、小林大輔、関裕也、松本弓雄、土屋昭、田中京介、土山卓也
【中堅】
安田政彦、馬袋義則、大池佑来、樋江井愼祐、小澤学、南野利騰、水長照雄
【下位】
黒瀬三幸、岩井範光、寳田亮治、胡本悟志
≪女子≫
【上位】
谷川里江、大瀧明日香
【中堅】
西茂登子、池田紫乃、宮本紀美、市村沙樹、竹野未華、楮葵和子、野田部宏子、黒澤めぐみ、岩崎芳美
【中堅】
新田芳美、高田綾、松村昌子、潮田浩子、小杉志津江、久保田美紀、松堂留美、渋田治代
【下位】
大豆生田蒼、森脇まどか、長田光子