ボートレース江戸川

江戸川

本多宏和がV戦1号艇を獲得!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4日目に続いて開催5日目も比較的穏やかな水面でのレースに。中盤戦以降は優出勝負駆けの実力者がイン水域を固めたこともあり1枠は7勝2着2本と結果を出した一方で、1枠が崩れたレースでは高配当も飛び出すなど、本命か大穴かという極端な傾向の1日となった。

前日まで得点率トップを並走していた柳沢一岡瀬正人だが、柳沢が3、1着、岡瀬は2、4着と勝ち切れず、予選ラストは5枠から鮮やかなまくり差しで快勝した本多宏和が前節の下関に続いて優勝戦1枠を手にした。「普通よりいいが、上の人とはどうか」というのが本多自身の機力診断だが「江戸川は相性いい」と水面相性には自信を持つ。「チャンスはある足」だけに、ここはきっちり逃げて連続Vを狙いたいところだ。

一方で2枠に座るのは前日まで得点率トップだった柳沢。5日目12Rは1枠からの戦いだったが、追い風追い潮というコンディションに「1コースはターンマークを外しやすい」と江戸川1枠の難しさを身をもって実感。「差し切れるように調整したい」と本多のミスがあれば絶対に逃さぬ仕上がりを施して優勝戦に挑む。

また江戸川初優出を決めたのは黒井達矢。前節の平和島周年で「江戸川巧者の人に話を聞いて参考になった」と先輩たちのアドバイスも今節の好走を支えた要因。初優出の勢いに乗ってこのまま江戸川初Vまで狙うファイナルに。また江戸川巧者の岡瀬や「江戸川いいイメージ」と話す牧原崇も好勝負可能な動き。6枠に滑り込んだ久田敏之は「一発勝負で伸びを求めるか、競れる足にするか…水面を見て考える」の前日談話、直前気配を参考にしてどのような戦法をとるのか判断したい。

エンジンパワーランキング
【超抜
黒井達矢、植田太一
【上位
柳沢一、本多宏和、牧原崇
【中堅
岡瀬正人、久田敏之、松村康太、北山康介、萩原善行、小羽正作、秦英悟、倉尾良一、笠置博之、高野心吾、木下翔太、丸野一樹
【中堅
黄金井力良、濱崎直矢、飯山晃三、深水慎一郎、川上聡介、古谷猛、竹村祥司、鶴本崇文、藤山翔大、前沢丈史、松田竜馬、佐竹友樹、天野誠、酒井俊弘、椎名豊
【中堅
川北浩貴、原田幸哉、幸田智裕、水上浩充、野口勝弘、金森史吉、浮田圭浩、原田通雅、野末智一、伊倉光
【下位
福田雅一、村上彰一