![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/05/05_20200806_002.webp)
多摩川
多摩川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
4日間の短期シリーズ、「四市組合設立47周年記念」。豪華メンバーが集まった初日メーンの選抜戦は、井口佳典がインから快勝。前半レースでも2コース差しを決めて、初日連勝発進を決めた。「ターンで食いついてないし、エンジンにパワーがないかも…」と漏らすが、さすがの走りを見せつけた。井口とは対照的に外枠2走のスタートとなった篠崎仁志は2着2本。こちらも中堅級の手応えだが、ターン力の違いを見せつけた。
主力選抜組では海野ゆかり、金田幸子が中堅上位はクリアしていそう。逆に中澤和志、白石健は怪しい手応えで不安が残る立ち上がりに。
予選組では地元の浦田信義が連勝発進。好枠2走を味方につけた形だが、「スタートで様子を見ても出て行く感じがある」で、舟足的にも上々だ。鈴木茂正も近況エース級の動きを見せる70号機に満足の様子。「試運転ではそうでもないけど本番でいい。レース足が良いんでしょう」と。2日目もスロー枠ならしぶとく舟券に絡んできそうだ。
パワー比較なら川村正輝、木場雄二郎がかなり。川村は迫力の伸び、木場は実戦足がきており、前を追い詰める仕上がりになっている。他では中嶋健一郎、松竹大輔、田嶋茂が強めの動き。結果は出なかったが、原田篤志も悪くない足で巻き返してきそうだ。
エンジンパワーランキング
【上位】
川村正輝、木場雄二郎、関裕也、中嶋健一郎、鈴木茂正
【中堅】
金田幸子、海野ゆかり、原田篤志、沢田昭宏、田嶋茂、八十岡恵美、谷川里江、茂垣達也、宮迫暢彦、天野友和、土屋幸宏、浦田信義、横井健太、伏島祐介、森智也、今泉友吾、松竹大輔、加藤綾
【中堅】
篠崎仁志、中澤和志、白石健、井口佳典、伴将典、深井利寿、丹下健、高石梨菜、平田さやか、新井敏司、原田正己、國浦英徳、飯田清、伏見俊介、谷本幸司、南野利騰、加藤峻二、瀬尾達也
【下位】
豊田光紀、海老原孝志
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
蒲郡
丸亀
若松
多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
芦屋
大村
大村