ボートレース多摩川

多摩川

初日連勝は中岡正彦のみ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「東京中日スポーツ賞」初日。ピット内の気温は4度と厳しい寒さ。気圧も1020hPa付近で回る条件となった。

格上断然の田中信一郎が注目を集める今節だが、初日は調整が合ってなくターンで流れる傾向に…。前半3Rで3着に敗れ、メーンの12Rでも中岡正彦の3コースまくりに屈して2着。行き足はいいレベルだが、しっかりと舟が向く足になっておらず、持ち味のターンができない状態。25.8%の平凡機だけに、調整の幅が狭いのかもしれない。初日唯一の連勝駆けは12Rで田中を破った中岡。こちらは回り足が軽快で回って前に押す仕上がりになっている。新ペラで調整途上の段階だけに、まだまだ良くなる余地もありそうだ。

その他の選抜組は飯山泰星野太郎が行き足を中心にまずまずの仕上がり。逆に福島勇樹は伸びは普通だが、その他が悪く競ると厳しい状態になっている。

予選組ではやはりエース機の澤大介に注目。2Rでは大外伸びての豪快まくりを披露。本人は「もう少し伸びがほしい」とは言うが、初日の一番時計をマークしているように、現状でも十分といえる。着はともなっていないが萩原善行も「行き足がすごい」で上位級のパワーがありそう。競って力強い松本浩貴川上聡介あたりも注目の存在に。

エンジンパワーランキング
【上位
飯山泰、澤大介、川上聡介、萩原善行
【中堅
中岡正彦、大谷直弘、渡邊哲也、若女井正、松下知幸、金子勝利、松本浩貴、小黒竜吾、田中信一郎、中林秀人、嶋義信、永井彪也、吉村茂樹、井上大輔、星野太郎、木下大將、高柳成聡
【中堅
石田章央、佐々木英樹、入澤友治、浦上拓也、片山竜輔、山来和人、奥平拓也、先山健司、川下晃司、永嶋裕一、寳田亮治、西村豪洋、佐川正道、木幡純也、小島寿人、佐口達也
【下位
福島勇樹、宮下元胤、小玉種生、加藤啓太、森竜也