江戸川
江戸川
選抜戦は浅見昌克が制す!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
荒水面も予想された開催初日だが、フタを開けて見れば良コンディションの中でのレースとなった。1号艇の勝ち星は3本のみ。5勝を挙げた3号艇と3勝の4号艇の活躍が目立ち、センター勢が幅を利かせた。万舟券は4本、比較的中穴配当も飛び出し穴党ファン向けの1日に。
初日連勝ゴールを飾った選手は不在だが、江戸川選抜戦を制した浅見昌克を筆頭に星野政彦、須田秀一、高橋真吾の4人が2走2連対の走り。橋本久和も初日を中外枠から1、3着と手堅くまとめて好発進を決めた。
一方で、江戸川選抜戦1号艇で人気を集めた仲口博崇は4着に敗れ、やや出遅れた格好。気配自体も威張れるレベルではないが、それよりも気になるのがスタート面で初日は22、23とやや平凡なスタート。今年ここまでV7の仲口だが、ここでスタート事故を起こすと総理杯のキップをフイにしてしまう状況。「レースごとに条件が変わってスタートが難しい」と話しているだけに、スリットを如何に踏み込めるかというのが今シリーズの課題となりそうだ。
初日2連対と好走した4人に加えて、青木玄太や関裕也、大町利克らが上々の舟足。これが負傷長欠明けの初戦となる川上剛も初日は見せ場十分の内容。「伸びが良くて足はいい。回り足も悪くない」なら、2日目以降の巻き返しに期待しても良さそうだ。
エンジンパワーランキング
【超抜】
浅見昌克
【上位】
畑和宏、星野政彦、高橋真吾、青木玄太
【中堅】
高橋英之、古賀繁輝、橋本久和、大須賀友、大町利克、河相秀行、二橋学、須田秀一、関裕也、小松卓司
【中堅】
仲口博崇、島田一生、金田大輔、松尾昂明、田中和也、國浦英徳、齋藤勇、草場康幸、岩田優一、小倉康典、川上剛、稲毛正剛、上野秀和、越智照浩、児玉旭、田中寛、西尾亮輔、大熊辰弥
【中堅】
秋山広一、吉川喜継、表憲一、平井誉志郎、森弘行、渡邉昌成、吉田健太郎、抹香雄三、大塚信行、國井隆
【下位】
北川敏弘、坂元真一