ボートレース桐生

桐生

男女のエース格が順当に予選トップ通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前日よりさらに冷え込んだ4日目は、最終12Rの時点で気温5℃。いよいよ艇界最北の地に厳しい「冬」が迫ってきた感がある。5日目も同様の寒さが予想され、来場者は防寒は必須だ。

4日目は男女別の準優12枠を懸けた勝負駆けが行われた。といっても、上位陣がきっちりボーダー超えを成功させ、結局は男女ともに12位までの選手がそのまま準優進出。下位からの逆転はない、順当すぎる結果となった。

そんな中、男子で予選トップ通過したのは断然V候補の平尾崇典だ。初日6着大敗の時は「予選トップはもう無理」と弱気だったが、その後は怒濤の反撃でオール2連対。堂々の首位通過で優勝マジック「2」とした。足は出足中心に上位級で、インから先に回れば問題なく逃げられそうな仕上がりになっている。2位の地元・藤生雄人も準優絶好枠をゲット。その他に白水勝也吉村正明下出卓矢、萩原篤が上位級だ。

一方、女子もV候補・寺田千恵が予選トップ通過。年末の賞金女王決定戦を睨んだ調整を続けつつ、今節も行き足から伸びにかけて抜群に仕上げてきた。2位争いは混戦。同率、同着順、同タイムで並んだ廣中智紗衣松本晶恵が抽選を行い、松本が「当たり」を引き当てて準優1枠を手に入れた。もう一人の主役、昨年の賞金女王・三浦永理は4位通過で寺田と同番組の2号艇。ここのワンツーは堅そうだ。女子の機力相場では松本がトップ級。寺田、福島陽子、廣中も他をリードしている。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
下出卓矢、吉村正明、松本晶恵
【上位
平尾崇典、白水勝也、萩原篤、関道、寺田千恵、廣中智紗衣、福島陽子
【中上級
長谷川巌、金子建二、藤生雄人、吉川喜継、岸恵子、三浦永理、渡邉千晴
【中堅
小畑実成、宮迫暢彦、小松卓司、小澤和也、小澤学、田中堅、久保田美紀、野辺香織、池田浩美、水口由紀、永井聖美、大瀧明日香、今井裕梨、喜多那由夏
【中下級】
折下寛法、土山卓也、高橋淳美、松堂留美
【下位
村田敦、山下友貴