蒲郡
蒲郡
得意水面で荻野裕介が初日連勝!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
新モーター2節目となる「ジャパンネット銀行賞 第42回家康賞競走」は18日、予選2日目を迎える。初日はまくりとまくり差しのオンパレードで、イン逃げは後半2本だけ。センターがのぞいて仕掛ける展開が目立った。
前検から早くも評判になっていた鳥飼眞は前半8Rは2Mの競り合いで荻野裕介に敗れ2着。V候補筆頭格を初戦で撃破した荻野は後半11Rでイン逃げを決め、連勝発進を飾っている。荻野はここ数年はA1級とA2級を行き来する状況が続いていたが、来期はついにB1級落ちが確定。決して実力が落ちたわけではなく、前期は事故点過多により、6コース中心のレーススタイルを余儀なくされたことが大きい。今節のように枠なり中心の走りになれば話は別。昨年3月の当地前回戦では優勝も飾っている好相性水面。加えて足もしっかりしており、「強い荻野」が戻ったとみていい。
初日はDRを制した奈須啓太を含め、荻野と佐々木英樹の3人が連勝。鳥飼と天野友和が2連対発進を飾っている。
なお、初日7Rで人気を分け合っていた鈴木唯由と新美恵一が1周バックで交錯し、両者負傷。ともに後半レースを走らず帰郷(返還)となり、2日目以降欠場となっている。
エンジンパワーランキング
【上位】
鳥飼眞、天野友和
【中堅】
荻野裕介、石田章央、奈須啓太、河村了、小野寺智洋
【中堅】
秋山広一、清水敦揮、森弘行、金子貴志、森竜也
【下位】
桐本康臣、吉田宗弘