ボートレース桐生

桐生

予選ラストは事故が続出!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3日目は前日と打って変わって風が弱まり、風速2メートル以下。しかし、連日の冷え込みで気温は12Rで2℃まで低下した。安定板は装着されず、穏やかな水面の中で準優勝負駆けが行われた。

気象条件とは裏腹に3日目は事故が続出した。3Rで準優圏内にいた村田孝雄が転覆(選責外)すると、8Rでは準優当確の山下和彦が3周目のバックで同じく準優当確の鈴木茂正に追突。山下は不良航法で減点7、鈴木は転覆(選責外)となった。上記を含め、この日は5件の事故が発生した。

それでも、準優勝負駆けは17位の鈴木峻佑が漏れ、25位の高橋真吾が1、2着で勝負駆け成功。この2人が入れ替わっただけで、事故の山下、鈴木はともに準優入りを決めた。

優勝戦の絶好枠を得たのは予選トップ通過を果たした向後龍一、出足中心に盤石の仕上がりみせる高橋勲、3日目1、2着で急上昇した松田隆司。機力相場は菅沼佳昭が節一級で、谷口勝もそれに迫る出色の仕上がりだ。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
菅沼佳昭
【上位
谷口勝、山下和彦、高橋勲、向後龍一
【中上級
村田孝雄、鈴木茂正、渡邉英児、柴田光、松田隆司、浅見昌克、村田敦、相原利章、山口亮
【中堅
関忠志、河原順一、大貫英治、井川大作、大石和彦、伊達正利、高橋真吾、小川知行、天野友和、崎利仁、松本博昭、眞鍋賢司、濱崎直矢、鈴木峻佑、若林友
【中下級】
坂東満、福田雅一、坂元真一、亀山高雅
【下位
三浦高志、寺島吉彦