桐生
桐生
6戦5勝の石田章央が予選トップ通過!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
3日目も朝から強風が吹き荒れた。一時は風速10メートル近くになり、前日に引き続き、第1Rから安定板が装着。だが、後半は風も収まってベタ水面となり、第9Rからは安定板が外された。
さて、予選トップの座を射止めたのは6戦5勝、オール3連対の石田章央だ。出足とターン回りが良く、本人も「どこからでも戦える足」と手応えをつかんでいる。この石田に加え、予選2位の濱崎誠、3位の永田啓二がそれぞれ準優1号艇を獲得した。
舟足でトップ級に仕上がるのは大野芳顕。出足も伸びも「負ける人がいない」と大威張りだ。また、3日目の勝負駆けを2、1着で成功させ、22位から15位にジャンプアップした乃村康友も注目の存在。全部の足が強めで「ミスしてもエンジンがいいので助けてもらえる」と満足げ。また、伸び一辺倒だった原豊土はレース後にペラを叩いて「行き足も良くなった」とニッコリ。この3者がセンター枠に並んで直接対決する準優9Rは激戦が予想される。
一方、準優10Rは吉田慎二郎、藤井徹、寺本重宣と舟足劣勢が集まってしまった。準優11Rはシリーズリーダーの石田に加え、山地正樹、間嶋仁志らの実力者が集結。宮地秀祈も足は上位級で、こちらも激戦必至。
ちなみに、間嶋は至って普通の足。山地は整備を尽くしたが足はやや劣勢。「あとは運に任せる」と言うが、彼の道中さばきなら優出も十分ある。
エンジンパワーランキング
【トップ級】
大野芳顕
【上位】
原豊土、宮地秀祈、濱崎誠、乃村康友、石田章央、先山健司
【中上級】
大場敏、金子貴志、川原正明、永田啓二、嶋田貴支、井川真人、土屋昭、杉江浩明、小川知行
【中堅】
間嶋仁志、吉田慎二郎、難波雄三、藤井定美、熊本英一、高山秀雄、柾田敏行、原田通雅、須藤隆雄、深山祐二
【中下級】
山地正樹、齋藤和政、藤井徹、金子猛志、松浦勝、森晋太郎
【下位】
寺本重宣