江戸川
江戸川
優勝戦はインとカドの対決!?
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
開催5日目は向かい風に下げ潮の中でのレースとなり良好といっていい水面コンディション。4日目は1号艇がオール連対という結果だったが、外枠勢にパワー上位の選手が組まれたレースも多かった5日目は外枠勢の絡みが目立った1日に。万舟券は2本飛び出した。外枠2走だった荒井輝年が5日目連勝。鈴木博、向所浩二、中野和裕、大澤普司、奥平拓也らが2走2連対と好走した。
注目された優勝戦1枠争いは5日目連勝の荒井が山田雄太や浅見昌克を退ける形でポールポジションをゲット。優出争いも大きな波乱はなく前日の得点率上位6人がそのままファイナルに駒を進めた。
予選道中全レースでトップスタートを決めた荒井が優勝戦でも断然の人気を集めることになりそうだが、その荒井と互角のパワーを誇る鈴木がカドの4枠というのがレースのキモ。鈴木自身も「足が活きるし4号艇なら面白い」と話すだけに、このインとカドの対決が見ものとなりそうだ。ただ、優勝戦の日は強めの追い風が吹く予報に加え、下げ潮とぶつかるだけに荒れ水面も予想され…。となればやはり内枠が有利。荒れ水面は大歓迎といっていい荒井の独壇場となる可能性も十分だ。
なお、1R6号艇の濱田和弘がFのために欠場となった。
エンジンパワーランキング
【超抜】
荒井輝年、鈴木博
【上位】
浅見昌克、山田雄太、宇土泰就、河合三弘、江本真治、清水攻二
【中堅】
今井貴士、山崎康弘、中野和裕、金子勝利、太田克哉、大石和彦、小川知行、金澤一洋、奥平拓也、大澤普司
【中堅】
向所浩二、森弘行、尾崎鉄也、田中定雄、桑原悠、小林謙次、濱田和弘、古谷猛、広瀬聖仁、高山秀雄、橋本年光、前川竜次、田嶋登、青木幸太郎
【中堅】
増田進、松尾宣邦、齋藤陽介、齋藤智裕、荒田泰明、樋江井愼祐、浦田晃司、小
【下位】
永井彪也