ボートレース桐生

桐生

江崎一雄のデビュー初イン戦に注目!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2日目は気温が若干低下し、初日より少し風も強まったが、水面は依然として穏やかだった。新鋭戦らしく道中激しいレースが目立ち、決まり手は「抜き」が一番多くて5本も出た。逃げはわずか1本だった。

機力相場も徐々に明確になってきた。まず特筆すべきは末永祐輝の伸び足だ。11Rのイン戦は、SGでも実績ある格上の茅原悠紀にさばかれたかに見えたが、2周ホームで「後ろから前」に鋭く伸びた。競り勝ったというよりエンジンの力でねじ伏せたような印象。3日目以降も末永の直線には要注意したい。沢田昭宏の仕上がりも抜群だ。白いカポックで出場した9Rは外の攻めを完璧に封じ、この日唯一の逃げ切り。かかり、舟の返りも出色であった。

2連対率50%エンジンの和田兼輔も「出て行く感じある」と高評価。徐々にその素性を現してきている。出足だけなら大須賀友がトップ級。「現状で上位あるけど、今は節一に持って行っている」とビッグマウスも炸裂するほど充実の仕上がりだ。

ほかでは、茅原もまずまず。前述の競り負けは相手が悪かっただけ。回転が合ってないながらもエンジンパワーを感じており、まだまだ伸びシロはありそう。選手間で評判なのは岩川仁士。ほかには藤田靖弘西村拓也松尾昂明磯部誠岩瀬裕亮らの動きがいい。

ここまで茅原、坂口貴彦の岡山コンビがオール2連対をキープしている。

また、関東初上陸の江崎一雄は、同郷先輩の松尾にペラのアドバイスを受け気配一変。「(松尾)昂明さんのおかげです。回り足が格段に良くなりました」。デビュー初のイン戦となる3日目に大注目したい。

エンジンパワーランキング
【上位
沢田昭宏、末永祐輝、和田兼輔、大須賀友
【中堅
藤田靖弘、濱本優一、伊藤喜智、田中孝明、西村拓也、茅原悠紀、松尾昂明、岩川仁士、小池公生、磯部誠、江崎一雄
【中堅
川下晃司、鶴本崇文、船岡洋一郎、秦英悟、大池佑来、篠崎仁志、河合佑樹、黒井達矢、金子賢志、松竹大輔、中嶋達也、永田郁弥、野村誠、岩瀬裕亮
【下位
鈴木峻佑、下出卓矢、三宅健太、坂口貴彦、楠原正剛