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地元エースの山崎智也が初日ドリームで快勝!

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前検日の好天とは打って変わり、新プロペラ制度スタートの初日は雨模様となった。気温が若干低下し、湿度は上昇。それに加えて、未知のプロペラとあって各選手の調整は難航を極めた。そんな中、雨が上がった初日ドリーム戦はインの山崎智也が逃げ切って快勝。師弟コンビの江口晃生毒島誠は道中で2着争いを演じたが、師匠の江口が競り勝ち、2連単1番人気(280円)の堅い決着となった。

初日を終えてのエンジン相場は、江口が「エンジンの数字なりに落ち着くんじゃないか」と分析した通り、エンジン勝率に比例した仕上がりとなっている。それほど大きな機力差はないものの、現状では江口が行き足中心に良く、山崎は全体的にまとまっている。

その両者と足合わせで遜色ない中里英夫もドリーム戦6着大敗ながら気配はいい部類。この2連対率40%超えのエンジンを駆る「記念レーサートリオ」が一歩リードする形だ。また、伸びがいい中野秀彦、出足中心に上々の藤生雄人も他選手から評判の足。萬正嗣佐口達也今泉徹らもいい動きを見せている。

一方、久田敏之土屋智則は低調機に苦戦。エンジン2連対率23%の久田は初日1Rの目玉レースでも人気に応えられず2着に甘んじ、「数字通り力強さがない」。同22%の土屋智も「数字なりです」と低調機に苦しんでいる。

さて、新プロペラ制度の初日としての各選手の動向は悲喜こもごも。エンジン2連対率44%の佐口は「今までにない感覚なのでちょっと分からない。とにかく手探りです」と終始、思案顔。久田は「これまでみたいに悪いエンジンをペラで引き出し、ごまかすことができなくなりそうですね」と第一印象を述べた。同制度の提唱者でもある江口は「まだベースがないから、まずは情報収集」と長期戦の構え。一方、前向きなのは藤生だ。「ペラ勝負じゃないこっち(新制度)の方が選手としてのモチベーションも上がる。僕としては楽しいですね」。

どちらにしても、まだ始まったばかり。2日目以降も各選手の整備、調整は要チェックだ。

エンジンパワーランキング
【上位
なし
【中堅
江口晃生、中里英夫、山崎智也、中野秀彦、藤生雄人、佐口達也、今泉徹、萬正嗣
【中堅
加瀬智宏、須田秀一、高山秀雄、橋本久和、柴田光、菊池峰晴、長谷川充、本橋克洋、早坂こずえ、鳥居塚孝博、小川知行、須藤隆雄、秋山直之、土屋千明、亀山雅幸、進藤侑、毒島誠、鹿島敏弘
【中堅
田嶋茂、大貫英治、土屋智則、久田敏之
【下位
なし