ボートレース桐生

桐生

地元の雄・江口晃生が節一宣言

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

新プロペラ制度がスタートした桐生ゴールデンウィーク開催もいよいよ準優18人が出揃った。4日目は時折強い雨が襲ったものの風は弱く、比較的穏やかな水面で「勝負駆け」が行われた。

予選トップは加瀬智宏だ。「足は普通」というものの、出足中心に確実に上積みがある。手探りしながらの調整力の勝利といえる。この加瀬と、2位・江口晃生、3位・秋山直之の3人が準優1号艇をゲットした。初日から伸び中心に抜群だった江口からはついに「節一」宣言が出た。「伸びで一緒の人はいるけど、行き足と伸びの両方合わせたら節一です」。さすがは新ペラ制度の提唱者だ。秋山は低調機に苦しみながらも4日目はペラの形を戻して成功。「エンジン差がある中で今日が一番まとも」と準優、優勝戦に向けて間に合った感じ。

3日目まで上位級を誇った品川賢次は相変わらずいい足を維持。伸び強めのナカシマ、ターン回りがいいヤマトを使い分けてきたが、準優以降は「ヤマト一本」でいくという。

地元エースの山崎智也も乗り心地が良くて上位級。萬正嗣柴田光、進藤侑は出足が強め。準優で紅一点の土屋千明は行き足~伸びが光っている。

また、4日目ピンピンで勝負駆け大成功(18位)の高山秀雄も中間足が良くて魅力的な足だ。

一方、次節の当地周年記念3連覇に期待がかかる中里英夫は依然として調整が難航。優出に黄色ランプがともっている。

エンジンパワーランキング
【節一】
江口晃生
【上位
山崎智也、品川賢次、萬正嗣
【中堅
高山秀雄、橋本久和、柴田光、須藤隆雄、久田敏之、土屋千明、進藤侑、鈴木正人、宮内由紀英、須田秀一、今泉徹
【中堅
加瀬智宏、藤生雄人、佐口達也、秋山直之、毒島誠、土屋智則、金子賢志、金澤一洋、長谷川充、中野秀彦、鳥居塚孝博、小川知行、亀山雅幸、鹿島敏弘
【下位
中里英夫、齋藤築夫、茂垣達也、國井隆、大貫英治、菊池峰晴、本橋克洋、加藤知弘、田中堅