1月号インタビューダイジェスト

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

本誌マクール2月号が明日、1月11日に発売される。巻頭インタビューは復活を期す山崎智也。山崎の本誌インタビューは2000年6月号以来、実に21年半ぶり!ベテランとなったトモヤは何を語るのか、ぜひ一読いただきたい。

特集はボート界にとって激動だったこの10年を振り返り、さらに10年後を予測する。他にもグランプリシリーズで見せ場を作った山崎郡、浜名湖周年でGI初優出・初優勝を飾った板橋侑我のインタビューを掲載している。

さて当欄では1月号のインタビューダイジェスト、巻頭インタビュー初登場の白井英治とマエクミトークの渡邉和将長谷川雅和の話をお届けしよう。

白井英治

「ターンへのこだわり」

最近はずっと足重視で調整をすることが多かったんですよ。でも足重視だと普通にターンができなかったり、しっかりしたレースができないことがあった。エンジンで勝とうとしてしまっている自分がいて、それは良くないと思うようになったんですよ。

一般戦を3節くらい走る機会があって「エンジンで勝とうと思っているオレっておかしいよな」ってなって、自分を見つめ直しました。今までの自分はターンの勝負で勝ってきたのに、なんでこんなにエンジンにこだわっているんだろうって。だって毎回毎回エンジンが出ていてそれで勝っていたら、自分の能力や技術も衰えてくるじゃないですか。エンジンが出ていないと勝てない人間になっちゃう。エンジンのおかげだといわれたくないですし、エンジンが出ていなくても、自分の技術で勝てるようにしたい。