絶不調・山崎智也、復活なるか

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

【山崎智也】

お気付きのファンも多いだろう。山崎智也が絶不調だ。SGの優出は、優勝した16年の蒲郡グラチャンが最後、GIの優出も、優勝した18年10月の児島周年が最後だ。一般戦での優勝も昨年5月の下関以来、1年以上も遠ざかっている。

今年のSGはオールスターこそ出場を果たしたものの、出場はこれだけ。何よりファンがショックなのは、8月のSGメモリアルの群馬推薦選手に“トモヤ”の名前がなかったことかもしれない。17年連続で出場中の「群馬の顔」がまさかの落選だ。

本人はこの不調をどう思っているのか。「ペラだよ。不調の原因は間違いなくペラ。いいエンジンを引いてもペラを合わせ切れない。足うんぬんより全く乗れないんだよね」。今年の獲得賞金ランキングも118位(7月17日現在)と低空飛行。「昨年はカミさん(横西奏恵)に『グランプリどころか、グランプリシリーズにでも出れないくらいに落ちぶれたか』って笑われたよ」と苦笑いだ。