
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【藤山翔大】
今日(16日)優勝戦が行われたBOATRACE常滑のGI「第67回東海地区選手権競走」は、大本命に推された池田浩二選手がプラスコンマ01のフライング…。昨年の大会でも、予選得点トップで準優勝戦を進めながら、準優勝戦がフライングで戦線離脱と涙をのむ結果でした。フライング休み明けは、6ヶ月間のGI・GⅡ斡旋除外という昨年以上に苦しい立ち上がりとなった池田選手ですが、今後の戦いぶりに注目が集まっていきそうです。
それでは、今回はBOATRACEびわこのGI「第65回近畿地区選手権」の優勝戦展望をお送りします。優勝戦のメンバーは、①藤山翔大②石野貴之③稲田浩二④中島孝平⑤是澤孝宏⑥丸岡正典。豪快かつ圧巻なレース内容で、グングンとファンの人気が上がっている藤山選手が、オール2連対で優勝戦の1号艇を掴み取りました。
今回が初のGI優勝戦進出とは感じさせない、堂々とした戦いっぷりを見せつけている藤山選手。一気にGI初制覇というシナリオが出来上がっていきそうです。昔のびわこなら、インの1着率が高くない不安な要素はあったものの、第1ターンマークが対岸寄りに位置が変更になってからは、コース有利な水面に変貌しています。ここは、藤山選手が他艇を寄せ付けない逃げ切り体制を作る可能性が相当高いと私は読んでいます。
そうなると、次位争いが焦点になっています。私の一番の推奨レーサーは、最後の準優・12レースで気配面の良さが光った是澤選手。配当面でも、インから比較的人気薄の組み合わせで、中穴配当が期待出来ます。
それでは、フォーカスです。藤山選手の1着不動から是澤選手を絡める1-5=流の8点をおススメします。
なお、次回の「実況アナの穴目八目」は、ナイター開催のBOATRACE下関のGI「第65回中国地区選手権競走」の優勝戦展望をお送りします。
1969年滋賀県大津市生まれ。千葉大学法経学部経済学科卒。1991年に三重テレビのアナウンサーとして入社。1年目に、津ボートレース展望番組「津ボートレースアワー(現・ボ〜っト見せちゃいます。津ぅ)」のMCを担当したのがボートレースとの出会い。1994年にフリーアナウンサーに。テレビ埼玉「レースダイジェストBACHプラザ(現・BACHプラザ)」総合司会やBOATRACE戸田の実況が本格的な公営競技アナウンサーのデビュー。ボートレースの師匠は、スポーツ報知若松担当の井上誠之記者(師弟関係は27年)。また、ボートレース以外はオートレース、高校スポーツ(野球・サッカー・ラグビー・春高バレー)、プロ野球、Jリーグ、海外サッカー(オランダ・ポルトガル)などの実況をこれまで担当。2019年1月、BOATRACE三国の正月開催「初夢賞」をもってレース場メイン担当のアナウンサーを引退。現在は、有限会社アップライトの経営者として後進の指導を中心にあたる。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
浜名湖
浜名湖
児島
多摩川
平和島
浜名湖
浜名湖