~実況アナの穴目八目~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

BOATRACE三国の「三国レディースカップ」は、日高逸子選手が貫録の優勝で幕を閉じました。私が推奨した香川素子選手が②着に入って、3連単は4,220円。結構な好配当が生まれる結果になりました。これからも機会がありましたら、お奨めのレースをチョイスして、このコラムで紹介していきます。

ところで、こんな話題を!!

動画投稿サイト「Youtube」に、AKB48のシングル曲「恋するフォーチュンクッキー(以下、恋チュン)」の歌に合わせて、自治体や企業がPRしながら踊る動画を次々と公開しているのをご存じですか? テレビのワイドショー番組にも、その話題がよく取り上げられていて、その公開数は着々と増えています。

そして、24ボートレース場で一番最初に「恋チュン」の曲に合わせた場内紹介動画をBOATRACE若松が制作し、Youtubeに1月24日公開しました。

実は、私自身は、「この『恋チュン動画』をどこのレース場が最初に作るのか?」を、興味を持っていました。で、BOATRACE若松に早速取材をしました。

「恋チュンの動画を作ろうと決めたのは、去年の11月頃でした。各地の自治体が制作しているモノをYoutubeで見ていて、ボートレース場を舞台に作ってみれば、いいPRになると思いました。それと、ボートレース場で一番最初に動画を公開するということも意識しました。普段、レース場を支えてもらっている、警備スタッフや予想屋さん、食堂の従業員の方々をはじめ、多くの関係者に協力して頂きました。あと、メインで踊ったビギナーズデスクにいるボートレース若松の顔、『パインシェルジュ』が頑張ってくれました。AKB風のコスプレ衣装をこちらで購入して、着て踊ってもらいました。

小林習之

1969年滋賀県大津市生まれ。千葉大学法経学部経済学科卒。1991年に三重テレビのアナウンサーとして入社。1年目に、津ボートレース展望番組「津ボートレースアワー(現・ボ〜っト見せちゃいます。津ぅ)」のMCを担当したのがボートレースとの出会い。1994年にフリーアナウンサーに。テレビ埼玉「レースダイジェストBACHプラザ(現・BACHプラザ)」総合司会やBOATRACE戸田の実況が本格的な公営競技アナウンサーのデビュー。ボートレースの師匠は、スポーツ報知若松担当の井上誠之記者(師弟関係は27年)。また、ボートレース以外はオートレース、高校スポーツ(野球・サッカー・ラグビー・春高バレー)、プロ野球、Jリーグ、海外サッカー(オランダ・ポルトガル)などの実況をこれまで担当。2019年1月、BOATRACE三国の正月開催「初夢賞」をもってレース場メイン担当のアナウンサーを引退。現在は、有限会社アップライトの経営者として後進の指導を中心にあたる。