高田ひかる
高田ひかる

今、狙える選手に訊く~高田ひかるインタビュー~

{{ good_count }}

上半期を振り返って

最近はいい時と悪い時のリズムがはっきりしていますね。予選落ちばかりで…。記念レースを走らせてもらって、予選敗退が続いてるっていうのもあるんですが。レースの内容的には自分らしいレースができているのかなって感じはするんですけど、結果を残せていないところがよくないですね。

津のGIはいい整備もできたし、いいペラ調整もできたし、気持ちもいい持って行き方ができました。1周2Mは先に回れること自体が奇跡的な1Mの隊形でしたが、先に回れたからにはやっぱり優勝したかったです。

でもレースが終わってスマホを開けると、先輩選手から「すごい心を打たれました」とか、そういったメッセージが多かったんです。自分の中で昔から思っていることでもあるんですが、記憶に残るようなレースをしたいっていうか、人の気持ちを動かすような選手になりたいってずっと思っていたので、ちょっと成長できたのかなっていう感じはしました。特に澤大介さんに関しては、デビュー2期目くらいに一緒の節があって、前検日に「レース見てください」ってお願いしたんですが、節の途中で「おい、ひかる!画面に映ってないのに、どうやって教えろって言うねん」って感じで言われたんですけど、そういう尊敬する先輩に声をかけられたのは、素直にうれしかったです。GI後の節でも、たくさんの先輩方に「ひかるちゃん、惜しかったな~」って言ってもらえて。褒められて伸びる子なので、素直に喜んじゃいました(笑)。

でもオールスターは肝心なインで逃げられへんやったり、スタートで遅れてしまったり…。要所要所の詰めの甘さや、エンジンの立て直しのスピードが間に合ってないとかですね。引きのせいにしたくはないんですけど、エンジンもあまりいいのを引けていなくて。エンジンにすごく勉強させてもらっています(笑)。もともと整備は好きなんですけど、記念に行くとまだまだ自分に足りひんものがいっぱいあるなって感じがします。でも整備に関してはレベルは上がってきてるなって思うし、スタートも以前より成長してきてるんですよ。それでも勝てへんとなると、それ以外のテクニックの部分かなって思います。ある程度、伸びは来させられるんですけど、それだけじゃ記念では通用せえへんなって感じてます。

まくり姫が定着

どこで生まれた言葉なんですかね(笑)。ありがたいなって思います。1600人も選手がいる中で、そういった異名を付けてもらってる人って少ないじゃないですか。スゴイことですよね?(笑)。伸び特化のスタイルは2020年の10月くらいに始めたので、もうすぐ3年ですね。あんま器用なタイプではないんですけど、当時と比べると着実に成長はしてると思ってます。

実は“キャラ変”中

展示タイムは出てないよりは出てる方がいいですが、実はしれっとキャラ変してまして…(笑)。以前は伸びが10割だったとしたら、最近はスタートのしやすさだったり、回り足も求めたり、今まで以上に欲どうしくやってます。記念を走らせてもらうようになって、考え方が変わってきました。そんな簡単にまくらせてもらえないし、このままじゃいかんなって。スタートは、いくら質を高めても、みんなゼロ台を決めてくるのでタイミングも重要だし、ターンでズルズルと降着していったら準優に乗られへんですし。まず準優に乗らないことにはタイトルも取られへんですから。もちろん常に1着を狙うっていう気持ちは変わってないですけど。

実は3コースでもキャラ変してるんですよ。最近は3スローにも入ってるんです。20年くらいから3スローには入ってなかったんですけど、記念を走るようになってから、簡単に引かせてくれなかったり、勝負どころでスローに入らなきゃいけないっていう時に対応できんくない?って思って。スタートの見え方も全然違うし、3スローに入らなかったことで、他の人よりもスローで戦う機会を少なくしてましたから。強くなるために自分なりにいっぱい考えてます(笑)。

地元のレディースチャンピオン

前回の津のレディースチャンピオン(2016年)は、勝率も足りないB1級で全然出られるレベルじゃなくて、打ち上げ担当でした(笑)。いつも津やからとかはなしに、常にタイトルが欲しいって思って走ってるんですけど、やっぱり津は育ててもらった水面ですし、施行者さんやファンの方々も期待してくれてる…言わば“圧”みたいなモノも感じるし、気持ちは熱いですね。今回は地元も1人ですし、やっぱり意識はしちゃいますね(笑)。目指すのはもちろん優勝なんですけど、育ててもらった地元なので、恩返しができるように私らしく走りたいです。全力の高田ひかる、全力のダーヒーで行きます。

今後、目指すところ

記念でずっと活躍できるような選手になりたいですね。津のGIの優出で、賞金ランキングもめちゃくちゃ上がったし、ビッグレースで結果を残し続けていければ、グランプリも夢じゃないなって思えました。もちろんめちゃくちゃレベルが高いし、そんな簡単に出られるとは思ってないです。今はワンチャンで狙うしかないけど、いつかは積み重ねで出られるような地力のある選手になりたいですね。