前田聖文
前田聖文

全コースから舟券に貢献するテクニシャン~前田聖文インタビュー~

{{ good_count }}

ボートレーサーになるまで

先輩を追ってボートレーサーへの道へ。

永田郁弥選手がひとつ上の先輩なんです。小学校から中学、高校と部活も一緒でした。野球をやっていました。永田先輩が「ボートレーサーになる」と聞いて、自分もその道を目指そうと思いました。

それまでボートレースに興味を持ったことは?

全く。見たこともなかったですから。本当に先輩への興味というか、憧れというか。

養成所の受験は?

高校2年生の時に初めて受験して、不合格。5回目でようやく合格することができました。養成所は大変でしたよ。教官の厳しさとかは、野球部で免疫があったので、そこまでではなかったですけれど、減量が…。58㎏を検査日までの数日で55㎏までに落とさなきゃならないとか。成績もたいしたことはなく、事故も多くて、よく叱られました。