予習のやりすぎは先入観を作るだけ

{{ good_count }}

ボートレースに限らず、モータースポーツは気象条件に左右されます。オートレースはタイヤが勝敗に関係してきます。ボートレースはモーター関係の調整が必要です。プロペラも気温に合わせて形を変えます。気温が上がればパワーが出るのでプロペラの回り過ぎを抑え、下がればパワーが落ちるのでプロペラの回転が上がるようにします。当日の枠番でも、伸びを重視するか出足を重視するか選択を迫られます。

舟券作戦で直前のモーターチェックを欠かすなと言われるのは、選手が気象条件に対応するためです。前日に取材した選手コメントが当日に真逆なっていたということもあります。操縦不能の選手が1着を取る例です。予習をやりすぎると選手やモーターに対する固定概念が生まれるため、当日の変化が読めないケースがあります。ただ、前日と同じケースもあるので、まったく予習をしないというのは問題ありです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。