芦屋
芦屋SGオールスターは65号機が優勝候補機
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芦屋のモーターは4月に切り替えたばかりです。まだ3節しか使用していません。新モーターはよほどのことがない限り部品交換ができません。なぜ、新モーターで性能差が生じるか言えば、各部品の膨張係数が違うからです。モーターは約400点の部品で構成されています。アルミニュームの部品は、形状が同じでも製造した日の気象条件によって膨張の度合いが違ってきます。モーターが燃焼して熱を持ったときに全体が同じように膨張すれば、回転の邪魔をしません。しかし、どこかで膨張が違えば、回転のブレーキになります。新モーターは部品交換ができないので、回転のブレーキのかかったモーターは手の施しようがないのです。それで性能差が生まれるのです。
初使用から連続優出しているモーターは65号機です。2号機は2節目から連続優出しています。
オールスターの出場資格および選出方法
1 A1級とする。ただし、優先出場者については、この限りではない。2 優先出場者
イ 前年度当該競走の優勝者
ロ 前年度グランプリの優勝戦出場者
ハ 当該競走の直前に開催されたSGの優勝者
3 A1級の中から、ファン投票において、得票数の多い者から選出された者および選出選考委員会において選出された者
4 選出除外
イ 優先出場者を除き、出場回数が160回に満たない者
ロ 前年5月から当該年3月までのSG優勝戦、前年10月から当該年3月までのSG準優(グランプリのトライアル、順位決定戦を含む)において、選手責任のスタート事故を起こした者
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。