
芦屋
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
芦屋のモーターは4月に切り替えたばかりです。まだ3節しか使用していません。新モーターはよほどのことがない限り部品交換ができません。なぜ、新モーターで性能差が生じるか言えば、各部品の膨張係数が違うからです。モーターは約400点の部品で構成されています。アルミニュームの部品は、形状が同じでも製造した日の気象条件によって膨張の度合いが違ってきます。モーターが燃焼して熱を持ったときに全体が同じように膨張すれば、回転の邪魔をしません。しかし、どこかで膨張が違えば、回転のブレーキになります。新モーターは部品交換ができないので、回転のブレーキのかかったモーターは手の施しようがないのです。それで性能差が生まれるのです。
初使用から連続優出しているモーターは65号機です。2号機は2節目から連続優出しています。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
注目ワード
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
若松
若松
常滑
蒲郡
芦屋
芦屋
芦屋
芦屋
若松
若松
住之江