願望では勝てない優勝戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

優勝戦になると優出選手のインタビューが放映されます。6日間も走った選手だけに、このコメントを聞き逃すと損です。

聞き手の基本は、コース取り、モーターの状態、スタートの切れ味、そして最後に「ファンに向けて」があります。ファン向けの決意表明のようなものでも、優勝する可能性が高いかどうかすぐにわかります。「できれば優勝したいと思います」と願望のコメントをする選手は、展開待ちの選手です。「高配当を狙いたい方は私から」は、人気にならない前提のコメントです。こういったコメントをする選手の優勝はありません。

「節イチ」宣言をする強気な選手や、「優勝します」と決意表明をする選手がスタートを決めて優勝するものです。優勝戦の賞金を気にするような選手は、優勝戦の場数を踏んでいないので、雰囲気に飲まれて、予選でやったようなレースができません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。