選手に不信感が出てくるなら休め

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

丸亀周年で2レース続けて3連単の10万円を超える配当が飛び出しました。データだと買う理由が見つからないレースです。混戦で荒れそうなレースは高配当狙いと分かっていても、的中できないのなら自信をなくすだけです。そんな時に陥るのが、選手やレースに対する不信感です。軸になる選手を信じられなくなると、「あれも怖い、これも怖い」です。そんな状態で舟券を当てようとしても結果は見えています。丸亀周年で10万円超が連続して出たときは、その後のレースで黄色のオッズが消えました。荒れるから多点買いを始めたのか、選手が信じられなくなったので多点買いをするようになったかです。いずれにしても自信喪失の多点買いです。自信がないときは無理に舟券を買う必要はありません。待つことも舟券作戦の一つです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。