小芦るり華
小芦るり華

狙うは年末の大一番・クイーンズクライマックス初出場/BTS三日月イベントレポート・小芦るり華

{{ good_count }}

6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。8月18日は佐賀県小城市にあるBTS三日月で、同県出身の小芦るり華によるトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。

ボートレーサーを目指すにあたって

まず試験のことについて色々と調べました。スポーツはバレーボールをしていましたが、少しでも選手になれる確率を上げられるように個人競技に転向しました。高校からは縁もあって、フェンシグ始めました。集中力や動体視力、瞬発力は鍛えられたかなと思います。

ボートレーサーになっていなかったら

ボートレーサー以外は考えられないですね。性格的にもこだわりが強く、とことんやってしまうタイプなので、ボートレーサーに向いてると思います。同じことをコツコツするのは苦ではないですし、勉強も苦手ではなかったので。

養成所へ入所する時の周囲の反応

家族は寂しいと言ってましたが、背中を押して応援してくれてました。
入所すると、友達とも1年間連絡が取れなくなり、高校生活を1年間残して辞めてしまったので泣いてましたね。それでも応援してくれてました。

験担ぎやルーティン

ルーティンをやってる選手はカッコいいなと思って自分なりに考えたんですけど、1回ルーティンを忘れてしまって、それを引きずったことが嫌になって作らないことにしました。今は何も考えずに乗ることにしてます。

レーサーとして心がけていること

レース場だとなるべく強がって弱いところを見せないようにしています。ネガティブな発言をせず、心に留めて表には出さないようにしてます。

師匠から最初に習ったこと

師匠は宮地元輝選手で、最初のころは実力をつけろとかしか言われなかったです。結果だけにこだわらず、6着でも内容のあるレースをして上手になることだけを求めなさいと言われていました。

節目の自分へのご褒美

デビュー初1着を取ったら、モーターの回転計を買おうと事前に決めていました。通常、ボートレース場から借りることができるんですけど、自分専用のものが欲しかったんです。その回転計は今でも使っています。
A級に上がったときはリュックを買ったんですけど、A1に上がった時と初優勝のときは何も買わなかったです。この前のGI初1着の時は、高価なヘアアイロンを買いました。

今年の目標

今年初めに優勝して賞金を上乗せできたので、11月末のチャレンジカップに出られそうです。なのでそこで頑張ってクイーンズクライマックスに出場できる上位12人に入りたいです。

ボートレーサーを目指す方へ

学歴やスポーツ歴を問わず、ボートが好きで興味があれば誰でも目指せるので、周りにいたらぜひ勧めてみてください。特に佐賀支部は女子選手が3人しかいないので、女の子にはぜひ!ボートレーサーになって一緒に頑張りましょう。

今後のBTSトークショースケジュールはこちら