丸坊主で気合十分!/BTS京都やわたイベントレポート・清水未唯
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。8月17日は京都府八幡市にあるBTS京都やわたで、滋賀県草津市出身の清水未唯によるトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。
ボートレーサーを目指したきっかけ
中学3年生の時、父にボートレースびわこへ連れて行ってもらったんです。その時にペアボート試乗会があって、乗せてもらったらスピードと迫力がすごくて、衝撃を受けました。自分で運転できたら格好いいなと思って、レーサーになろうと決めました。
レーサーになるためにしていたこと
家族からの「受験生の中で1番大きい声を出そう」ってアドバイスされて、1番目立つようにアピールしました。それで合格できたかわからないですけど、養成所に入る前には気合いを入れて頭を丸坊主にしました。
師匠について
香川素子選手です。1回練習に来てくださった時に、直感でこの人だと思いました。1番の魅力は人間性です。目標としているレーサーも師匠です。師匠の背中を追って、追い越せるようなレーサーになりたいです。
ゲン担ぎを教えてください
レースの時は、昔飼っていたペットの遺骨が入ったネックレスを身に着けています。今も犬を飼っていますが、師匠から許可をもらって、師匠のニックネームでもあるモッピーと名付けて大切にしています。
ボートレーサーの魅力
自分の実力で賞金も得て、好きなものを買えるのは、とても魅力的です。デビュー戦の賞金で家族をご飯に連れて行きました。親に家を建ててあげることも考えています。
これからボートレーサーを目指す方へのメッセージ
ボートレーサーは、自分の気持ち次第で誰でも目指せます。賞金も自分の腕次第で稼げる。魅力しかない仕事なので、是非目指してほしいと思います。