鈴谷一平
鈴谷一平

生まれ変わってもボートレーサーになりたい!/BTS朝来イベントレポート・鈴谷一平

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。8月10日は兵庫県朝来市にあるBTS朝来で、同県出身の鈴谷一平によるトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。

ボートレーサーになろうと思ったきっかけは?

父親がボートレースを好きで幼稚園の頃からボートレース場に連れて行ってもらっていたんですが、本格的に目指すことを決めたのは高校の進路相談の時です。中学3年生くらいからなりたいと思い始めてはいたんですが、なかなか親には言い出せませんでした。
でも、高校卒業後の進路について言わないわけにはいかなかったので、その時に親に相談したら快く承諾して、応援してくれました。

養成所期間はどうでしたか?

今思うと、1年はあっという間でした。同じ夢を持った同期のみんなと切磋琢磨して、毎日ボートにも乗れるので、ボートが好きならすぐに過ぎると思います。
厳しい環境なのは間違いないですが、それを乗り越えた同期との絆は固いです。

ボートレーサーになってよかったことは?

僕は元々ボートが好きだったので、夢が叶ったというのが1番ですが、賞金で好きな車を買えたことも嬉しかったです。生まれ変わってもボートレーサーになりたいと思っています。

験担ぎなどはありますか?

減量のためにサウナや銭湯へ行くんですけど、ロッカーを使用する時に「6」が付いているものを避けるようになりました。

1番印象に残っているレースは?

地元のボートレース尼崎で優勝した時です。ウイニングランの時は地元なんでゆっくり走らせてもらって、先輩たちを待たせてしまったんですけど(笑)。声援を送ってくれたり、手を振ってくれるファンの方の姿を見ることができたので、本当に嬉しかったです。

ボートレーサーを目指している方へのメッセージをお願いします。

スポーツができなくても負けず嫌いの人は、ボートレレーサーに向いていると思います。
ボートレーサーはやりがいのある職業なので、是非チャレンジして欲しいです。

今後のBTSトークショースケジュールはこちら