土屋南
土屋南

キラキラが大好き!夢をかなえてキラキラした未来をつかもう!!/BTS岡山わけイベントレポート・土屋南

{{ good_count }}

6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。8月8日は岡山県和気郡にあるBTS岡山わけで、土屋南のトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。

レーサーになったきっかけは?

父がジェットスキーの日本代表で、子供の頃、海によく連れて行ってくれました。その時、ジェットスキーに乗せてもらっていたんですけど、「もっとスピード出して」と言っていたそうなんです。それで父は「この子なら水上競技の選手になれる」と思ったみたいで、「ボートレーサーを目指そう」と勧められたのが最初のきっかけでした。将来の夢は「ボートレーサーになりたい」と保育園で書いていましたよ。ただ本当は、キラキラしたものが好きだったので、宝石屋さんにも憧れていたんですけどね(笑)。

夢を達成したんですね。

最初の試験に落ちてしまって、本当に悔しかったです。それで改めて絶対にレーサーになろうと思って頑張りました。合格通知が来た時は、本当に嬉しくて父と泣きながら喜びましたよ。

ボートレーサーの魅力は?

男女関係なく同じ土俵で戦えること。あと、頑張ったら頑張った分だけ賞金をもらえることですね。最初はなかなか勝てませんが、練習を重ねるごとに結果が出るので、やりがいがあります。1着を獲ったり、優勝した時に、ファンの方から「おめでとう」と声援もらえるのが本当に嬉しいです。

ボートレーサーになるために一番必要だと思うことは何ですか?

メンタルが一番。うまくいかない時でも折れない気持ちや自分をコントロールできる心が大事だと思います。

ボートレーサーを目指す方に向けて、アドバイスを。

レーサーになったら、先輩や後輩レーサーとのいい出会い、応援してくれるファンがいてくれたり、キラキラした素敵なことばかり。絶対なりたい、諦めない気持ちを持って頑張って欲しいですね。

今後のBTSトークショースケジュールはこちら