戸敷晃美
戸敷晃美

「今年の目標はクイーンズクライマックス初出場」戸敷晃美/BTS宮崎イベントレポート

{{ good_count }}

6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。6日は宮崎県宮崎市にあるBTS宮崎で、同県出身の戸敷晃美によるトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。

なぜボートレーサーになろうと思いましたか?

ボートレースは父が好きで、最初は姉がレーサーを目指していたのがきっかけです。本場で初めてレースを生で見る機会があって、カッコいいなと思って。私も目指しました。

養成所を受験をするためにどんな努力をしましたか?

1次試験は学科と体力試験で、やっぱり学科が大事と聞いてたので勉強もしました。普段の成績は中の中くらいで、オール3みたいな感じでした。勉強は一応したんですがスポーツ推薦だったので、1次試験は免除で2次3次試験だけでした。
2次試験は実際にペアボートの操縦などを行い、3次試験は面接でした。面接は2回あって1回目はなぜ訓練所に入りたいのかとか、どんな選手になりたいかとかでした。2回目は普通に世間話とか家族の話などを聞かれました。

育児休暇の時の気持ちは?

出産前は走りたくてしかたがなかったですね。早く復帰したくてたまらなかったです。家でSGとかレディース戦を見て、勉強してましたね。師匠の竹井奈美さんが出走してたら師匠のターンを見て、後から聞いて自分のものにしたいなと思っていました。

レーサーとして大切にしていることは?

私は人との繋がりを大切にしてて、先輩から教えて頂いてここまで来ていますし、師匠には本当に返せないくらいの物を頂いてます。自分が成績を残すことで、応援して頂いてるファンや、師匠、家族に恩返しできるようにがんばっていきます。

今後の目標は?

今年の目標としてはクイーンズクライマックスに初出場したいと思っています。そのためには、もうちょっと賞金を上積みしないといけない。今月からレースに復帰するのでスタートは無理できませんが、攻めるレースをしていきたいと思います。今から差しの上手い選手を見て、差しを練習していきたいと思っています。

これからボートレーサーを目指している方にメッセージをお願いします

ボートレーサーっていうのは収入がすごく魅力的だと思うんですけど、自分が頑張った分だけ増えるのも嬉しいんですけど、自分だけではなくファンの方も喜んでいただけるので、やりがいがあります。30歳まで男女誰でも受験できますので、身近な方で興味がある方がいれば勧めてみてください。

今後のBTSトークショースケジュールはこちら