若林樹蘭
若林樹蘭

「高校2年生の時にはボートレーサーって決めてました」若林樹蘭/BTS双葉イベントレポート

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。7月1日は山梨県甲斐市にあるBTS双葉で、同県出身の若林樹蘭によるトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。

レーサーになろうとしたきっかけは?

母親が小学校4年生の時に提案してくれたことがきっかけです。そのあと、養成所の体験会に行って、その感じを見て間違いないと思って。体験会では現役のレーサーの話を聞いたりして、高校2年生の進路相談の時にはボートレーサーって決めてました。

養成所の試験に向けて取り組んだことについて教えてください

ストレッチなどで体を柔らかくしました。自分は柔軟とかやって、その時は結構柔らかかったです。今は何もしてないのでちょっと硬い(笑)。 学科の方は、普段から勉強しておけば大丈夫だと思います。

養成所時代はどのように過ごしていましたか?

入ってから2、3週間は集団行動とかやってました。初めてボートに乗った時は「めっちゃ早いな」って思いました。全部は握らなかったですけど。モンキーとか全然できなくて。毎日7時から9時までの自由時間にお風呂入って、テレビ見て、お菓子を食べられる時間がご褒美でした。

レーサーになって良かった事は?

休みが多いし、稼ぎもそこそこあるので、レース場では特に感じないですけど、外出たときに良いなと思います。もちろん練習にも時間を使いますけど、比較的自由な時間が使えるのも魅力ですね。

これからレーサーを目指す方へのアドバイス

絶対、今挑戦した方が後々後悔しないと思います。挑戦して損はないと思うので。やりたいことをやって、ダメだったらまた新しいことを見つけて。今はボートレーサーを目指してチャレンジしたらいいと思います。

今後のBTSトークショースケジュールはこちら