戸敷晃美
戸敷晃美

「レーサーになるチャンスは誰にでもある」戸敷晃美/ BTS日向イベントレポート

{{ good_count }}

6月17日から全国のボートレースチケットショップ(BTS)で現役レーサーによるトークショーイベントが開催されている。25日は宮崎県日向市にあるBTS日向で、同県出身の戸敷晃美によるトークショーが行われた。本記事ではイベントの様子をお届けする。

目標としている選手はいますか?

師匠の竹井奈美さんです。私のレースを見て的確なアドバイスをくれます。竹井さんに決めたのは、デビューしてから半年間くらい、いろいろなレースを見て、自分が目標とするレーススタイルに一番近かったからです。

得意な水面はありますか?

私は淡水の方が得意なので、海水じゃないレース場ですかね。唐津とか芦屋が好きです。違いとしては乗り心地。淡水の方がしっくり来るので、攻めたレースができます。選手によって乗り方が違うので、やっぱり好みがあるんだと思います。調整もペラの形的に淡水の方が合っているんですかね。

宿舎ではどのように過ごしていますか?

減量をしている時はずっとお風呂でサウナに入っています。あとはピラティスをしたりマッサージをしています。他にはクロスステッチという刺繍もやったりします。図面があって1つの作品を作るみたいな感じで、それをやっていると無になれるんです。自分にプレッシャーをかけてしまうことが多いので、ストレスをなくすために取り組んでいます。

初優勝の時の思い出はなんですか?

ちょっと自分に甘えて通勤用に良いバッグを買ったりしました。その後に優勝したときは、コーヒーマシーンを買いました。私はコーヒーが好きで、自分で挽いたりしています。ちゃんと焙煎からしていて、ちょっと高かったんですけど「優勝したからいいか」と思って買っちゃいました。

これからレーサーを目指す方へのメッセージ

結構、近所のおじちゃんに言われてからチャレンジしてみたという選手もいます。誰でもチャンスはあると思うし、ちょっとでも興味があったら30歳までは大丈夫なので受けてみてほしいです。私の同期でも泳げない人とかも全然いました(笑)。まずは一度、本場にレースを見に来て頂きたいですね。

今後のBTSトークショースケジュールはこちら