コンコルド現象があれば、1回リセット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

コンコルド現象があれば、1回リセット

週刊誌の記事を読んでいると、「コンコルド現象」という聞いた事ないような言葉に出会いました。コンコルドは大西洋を渡る超音速ジェット旅客機で、今は飛行していません。フランスとイギリスが共同開発した超音速旅客機コンコルドは、巨額の開発費をかけたため、うまくいっていないにも関わらずズルズルと経営を続けて最後に破産しました。それにちなんで「コンコルド現象」と名付けられました。

ギャンブルに注ぎ込んだ人が、なぜギャンブルを止められないかを説明したものだからです。それまでに損をした分を取り返さないとという思いが強く、どんどんハマって行き、気がついたら負けが膨らんで、取り返しが付かないことになります。多かれ、少なかれ、ギャンブルをやった人が経験をしているはずです。

これから逃げる方法は一つしかありません。自分がコンコルド現象になっているのを自覚することです。気がついたら1回リセットしてください。「もう止めた病は、すぐに直る」ので、翌日に一からスタートしたら良いでしょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。