機力でもなし、選手でもなし

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

舟券を少しかじった人に限って「ボートレースはモーター勝負」と力説します。そうした人たちは展示航走をしっかり見て、誰のモーターが出ているかいないかを基準にして舟券作戦を立てます。結果はどうかといえば、当たる場合もあれば、外れる場合もあるといったところです。一方、ビギナーに多いのが、選手の名前や級別に頼って舟券を買うやり方です。「ボートレースはモーター勝負」と言っている人たちからすれば、「素人予想」と軽視しますが、一般戦だとA級3選手で決まるレースも少なくありません。少し組み合わせが違っただけで中穴になるものです。どちらが正解なのかと言われると、レースのレベルで決めた方が良いということです。

実力差がはっきりとした一般戦では選手を中心にした舟券作戦の方が正解を出します。特に勝負のかかるレースでは、実力の差が出ます。一方、SGやGIのように実力差の少ないレースでは、モーター勝負です。どんなに有名な選手でも大胆に切り捨てた方が良い場合があります。

桧村賢一の新刊が発売決定!ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。