平成生まれの進撃は?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

高野哲史】<!--

高野哲史】-->

平成も残り少なくなった。平成の期間は30年間と少し、つまり、平成元年生まれは今年に30歳となる(なった)。平成元年生まれの選手は約50人を数える。その中で期が最も古いのは99期の坂口貴彦、続いて100期の鎌倉涼、101期の守屋美穂北野輝季

平成生まれ初1着など「平成生まれ初の○○」は鎌倉涼が多くを記録しているが、まだ平成生まれのSG優勝者は出ていない。ちなみにGI優勝者は羽野直也(大村周年)、仲谷颯仁(九州地区選)、関浩哉(ヤングダービー)の3人とまだ少ない。若手が早い段階から大舞台で活躍することは、今の時代ではかなり厳しい。

服部幸男は21歳の時にSG史上最年少優勝を記録している。実にデビュー3年半というスピード制覇は今では考えられないことでもある。期別で数えるとデビュー8期目で、今の116期に相当する。116期の成績上位者は大山千広入海馨山下流心ら。大山を筆頭に若手のホープだが、SG優勝どころか、出場さえ遠いのが現状。服部のSG初優勝がいかにすごいかが分かるし、この先大きなルール改正や変革がない限り、この記録は破られることはまずなさそう。