GPの資金稼ぎ?シリーズ戦展望

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

羽野直也

<!--

羽野直也

-->

いよいよ来週に開催が迫っている年末の大一番「SG第32回グランプリ」。このレースの主役は言うまでもなくトライアルに出場するベスト18だが、開催の大半を占めるのが、60レース行われるグランプリシリーズ戦。ここでは、GPの資金稼ぎとなる(?)シリーズ戦の展望をお送りしよう。

まずは今年の出場者42名を、獲得実績のあるタイトルで大まかにグループ分けしてみた。

①SGホルダー…20名

※このGPシリーズ戦で優勝経験のある選手は6名

②GI・GⅡ覇者…17名

※女子限定のGI・Ⅱ覇者2名を含む。また今年初めてGI、GⅡを獲った選手は5名

③一般戦(GⅢ以下)優勝者…5名

毎年、上位にはSGホルダーが居並ぶこのレースではあるが、今年はとくにその傾向が著しい。上位半分の21名のうち、実に15名がSG覇者なのだ。

その一方でGPシリーズ戦初出場は、羽野直也仲谷颯仁木下翔太の3選手で、いずれもSG初参戦でもある。ちなみに20代の選手は、この3名に前田将太山田康二小野生奈遠藤エミを加えた7名。このレースは「SGの登竜門」的な意味もあるが、最近はここに参加するだけでも、若手にとって高い壁となっている。

選手別にみていくと、昨年のGP覇者である瓜生正義の名前がここに。F禍で休みが多く、よもやのシリーズ回りとなってしまったが、断然のSGキャリアに加えて住之江実績も上々。今回は当然ながら大本命を背負う。このシリーズ戦では3年前と一昨年に2年連続で準V。“初V”となるか?さらに篠崎元志前田将太岡崎恭裕と福岡勢が多いのも目立つ。