上條暢嵩
上條暢嵩

琵琶湖

「トライアル2ndを目指したい」Vゴールの上條暢嵩がグランプリ出場へ向けて意気込み/びわこ・びわこ大賞

{{ good_count }}

ボートレースびわこのGI「開設73周年記念 びわこ大賞」は22日に最終日を迎えた。新燃料に加えて気温が低下した影響か、節間で8人ものFが出た波乱のシリーズ。最後は予選4位から流れを引き寄せた上條暢嵩が5回目となるGI制覇を成し遂げた。

また、上位モーターと低調モーターではパワーの差が非常に激しかった印象。5月から使用している現行機はおなじみの中間整備で急変するモーターが例年に比べると極端に少なかったことも要因の一つだが、気温が下がる冬場はどのような傾向となるのかにも注目したいところだ。

優勝戦の結果はこちら びわこ12R

優勝者コメント・上條暢嵩

「優勝できてだいぶホッとしています。いやあ、1Mはうまかったっすね。完璧でしょ?エンジンには前検から手応えがありました。取り付けを色々試したりして日に日によくなっていたし、優勝戦はすごく仕上がっていた。Sで放っても持ったし、1Mも完璧なターンができた。このエンジンの特性か握りこみは不安定だけどSがすごく早い。今日(最終日)はゆっくりしてSに集中するだけだと思っていました。(賞金ランキングは8位に浮上)まだありますからね。Fをせずに最後まで走り切りたい。みんなもそうだと思うけど、自分もトライアル2ndを目指したいですね」。