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ボートレースびわこのGI「開設73周年記念 びわこ大賞」は9月17日に熱戦の火ぶたが切られる。
スランプに苦しんでいた馬場貴也だが、7月に当地で開催された全国ボートレース甲子園で涙の復活V。次は5年ぶり2回目の地元周年Vを飾り、年末へ向けてリズムを一気に上げたいところ。
ゴールデンレーサーの称号を持つのは馬場、峰竜太、白井英治、平本真之、篠崎元志、吉川元浩の6人。第71回大会覇者の椎名豊をはじめ、松井繁、湯川浩司、山口剛、片岡雅裕や、守田俊介と丸野一樹の地元勢も歴代覇者の存在感を示すか。今回こそ地元GIタイトル制覇を果たしたい遠藤エミはもちろん、深谷知博、坪井康晴、丸岡正典、岡崎恭裕らもSG覇者の手腕でV争いを盛り上げそうだ。
来年7月にはオーシャンカップで23年ぶりの当地SG開催が決定した。8月半ばのポイント状況で遠藤、丸野、馬場、守田の出場は確実といえるが、他の地元勢も大舞台を目指して燃えているのは間違いない。今節出場する青木玄太、君島秀三、木村仁紀、松山将吾、山田晃大はメイチの走りを披露するだろう。
当地では1年間のイン1着率が54.9%だったが、現行モーターに更新された5月1日からお盆戦最終日の8月16日までの期間は48.9%まで低下。番組傾向の変化に加え、モーター更新と同時に全国で初めて導入されたエタノール配合の新ガソリン(E30ガソリン)の影響も大きいと思われる。Sの起こしを課題に挙げる選手はいるものの、パワー自体は上昇したためセンター、アウトから伸びる艇が以前より増加。波乱のシーンが多くなったと感じるファンも多いはず。
モーターに関しては、例年以上にパワー差が激しい印象。また、おなじみの中間整備で激変したモーターは少なく、15号機や72号機が上昇ムードも"化けた"といえるレベルではない。
断然のエース機は存在せず、60号機を筆頭に11、28、34、37、53、57、65、69号機がエース級グループを形成している状況だ。
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