山口達也
山口達也

江戸川

執念の大逆転を見せた山口達也が今年4度目の優勝

{{ good_count }}

ボートレース江戸川では6日にGⅢ「第34回アサヒビールカップ」の最終日を迎え、12Rで優勝戦が行われた。

優勝戦メンバーは1枠から山口達也西村拓也岡村仁石渡鉄兵須藤博倫岡部貴司。スリットでは全艇が1艇身付近の踏み込みとなり、イン山口達はコンマ15のタイミング。1Mは山口達が先に回ったものの、「1Mは早く寄って失敗だった」と少し旋回が流れた。その隙を逃さず、2コースから差しハンドルを入れたのは西村。バックで山口達を捕らえた西村は続く2Mを先に回り、外を回った山口達は少しターンが膨らんでしまった。

勝負あったかと思われたが、2周1Mで山口達が鋭く内へ切り返し。今度は西村が握って全速戦に出るも、内を合わせて回った山口達が大逆転に成功。バックで徐々にリードを広げた山口達が西村を振り切って優勝ゴールへ駆け込んだ。

2着争いは猛烈に追い上げた岡村が2周2Mでブイ際を差し、西村に肉薄。3周バックで並走の持ち込んだ岡村が3周2Mで先に回って、西村を退けた。西村は悔しい3着となり、3連単1-3-2で1,460円(5番人気)で決着した。

山口達は通算49回目、当地は3回目、今年4度目の優勝。ピットに帰投後、山口達は「(2周1Mは)あそこしかないと思って、取り返せた。ちょっと舟をぶつけちゃって悪いことをしたけど…。V数は4回になったら気にしようと思ってた。今年中にあと1回、2回ですね。今節は調整の面でも自信になりました。SGも全然諦めていないし、またGⅡも来ますので、よろしくお願いします」と話した。

ちなみに、副賞のアサヒビールレギュラー缶240本については、「ビールはつきあい程度ですけどね」とのことだった。

優勝戦の結果はこちら 江戸川12R