笠原亮
笠原亮

浜名湖

2コース差しで笠原亮が地元・浜名湖で12度目の優勝

{{ good_count }}

ボートレース浜名湖の「★サッポロビールカップ」は津波警報発令による順延もあり、8月1日に最終日を迎えた。

南風6Mとやや強めに向い風が吹く中での戦いとなった優勝戦、進入は枠なりの3対3。絶好枠で人気を集めた船岡洋一郎がコンマ11のトップスタートを決めたが、ダッシュ乗りが良かったのは2コースの笠原亮。「全速でいいスタートが行けました」と、質の高いスタートを決めたことで1Mまでに有利な形を作り出すことに成功。ややのぞいた位置からシャープに差し、2M先に回った時点で勝利を決定付けた。2着は船岡、3着にはカドから差した4号艇の石田章央が入線。3連単2-1-4は1,790円(6番人気)。

今年3度目、通算では75度目、当地では昨年12月以来となる12度目の優勝を飾った笠原。今節は初日からエンジンの良さを口にしていたが、しっかりとそのパワーを引き出して相棒の32号機を2節連続Vに導いた。

当地では6日からPGIレディースチャンピオンが開幕するが、前節と今節の活躍もあってこの32号機は現在の2連対率トップ機となり、ゴールドプレートモーターとして登場する予定。このモーターをどの選手が引き当てるのか、前検日の大きな注目ポイントとなるだろう。

優勝戦の結果はこちら 浜名湖12R