瓜生正義
瓜生正義

芦屋

瓜生正義が歴代最多タイの芦屋17Vを達成!

{{ good_count }}

ボートレース芦屋の「スポーツ報知杯争奪ゴールデンウィーク特選」は最終日の6日、準優を勝ち上がった6人が12Rで優勝を争った。

枠なり3対3の進入から、スロー勢がゼロ台中盤のSを踏み込む。1号艇・藤森陸斗が先マイかと思いきや、スリット後に瓜生正義がググッと伸びて行く。その勢いのまままくり態勢に持ち込み、藤森は引き波に沈んだ。

バックでは差した益田啓司塩田北斗が瓜生に迫り、2M先取りに成功したのは一番差しの益田。瓜生はボートを大きく外に持ち出すと、小回りしようとした塩田を叩いてまくり差しハンドルを入れる。これが益田に届き、2周1Mを先に回ってここで決着。そのまま益田と塩田が2、3着に入り、2連単2-3は1,640円(8番人気)、3連単2-3-4は3,360円(12番人気)で決着した。

準優後は「準優には乗れていたけど、展開が悪かったこともあって優勝戦を走れなかったから嬉しい」と今年初優出を喜んでいたが、更に通算92回目の優勝を飾った瓜生。現役最多の当地17回目の優勝を果たし、歴代でも植木通彦氏に並ぶ最多タイ。SG11冠の走る選手会代表が、また新たな勲章を獲得した。

優勝戦の結果はこちら 芦屋12R