杉山貴博
杉山貴博

若松

今節唯一のSクラスエンジンを手にしたのはドリーム戦メンバーの杉山貴博

{{ good_count }}

ボートレース若松の「ギラヴァンツ北九州杯」が18日に開幕する。次節が良機シリーズのGW戦ということもあり、今節は低調機シリーズになってしまうが、2節前に岩永雅人が節イチパワーで優勝した14号機(クラシックは島村隆幸)がSクラスの中では唯一使用され、それをドリーム戦2号艇で登場の杉山貴博がゲット。「特訓ではそこまでなかったが、前節の優勝エンジン(石橋道友)の向後龍一選手と試運転した時はすごく伸びた」と、前検から当然のように好ムード。F持ちでの参戦だけにスタートが課題になりそうだが、パワーは間違いなく節イチになりそう。

ドリーム戦1号艇に指名された海野康志郎もB+機なので決して悪くはないのだが、気温が高すぎた前検の感触はさっぱりで、「ペラを自分の形にたたく」と早々に決断。杉山は2号艇だけにジカまくりだけは避けたいところだが、どこまで立て直してくるかがカギになりそう。2人の足の差は展示タイムで見極めたい。

ドリーム組では吉永則雄(クラシックは馬場貴也)と中村日向(同・久田敏之)も抽選運には恵まれた方。予選2日の短期決戦は点増しの恩恵が大きいドリーム組が活躍する傾向が高いので、シリーズは順当ムードとも言える。

2節前の岩永のようにドリーム組に一泡ふかせる楽しみがあるのは前検一番時計をマークした中野希一か、前節の椎名豊が抜群に仕上げていたエンジンを乗り継いで前検から抜群の手応えを得た土井歩夢だろうか。杉山にぶっちぎられたとはいえ、向後も特訓では伸びていく気配はあった。それだけ杉山の足が抜けている裏づけでもあるのだが。

ドリーム戦の出走表はこちら 若松12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 杉山 貴博 土井 歩夢
4中堅上位級 浅見 昌克 塩崎 優司 木山 誠一 石川 吉鎬 吉永 則雄 向後 龍一 野相 弘司 中 亮太 中野 希一 藤森 陸斗 長谷川 晴哉
3中堅級 山田 竜一 大神 康司 中村 真 村田 修次 大久保 信一郎 深澤 達徳 和田 操拓 守屋 大地 尾崎 雄二 木村 仁紀 山田 晃大 山下 昂大 鈴木 雅希 町田 洸希 中村 日向
2下位級 川添 英正 塩田 雄一 鳥居塚 孝博 山本 光雄 一宮 稔弘 上之 晃弘 畔柳 俊吾 海野 康志郎 外崎 悟 渡邉 翼 占部 一真 倉田 茂将 小川 竜太朗 田中 宏典 佐藤 右京