磯部誠
磯部誠

福岡

エンジンの良さを実感する磯部誠が2度目の当地優出に照準/福岡・福岡チャンピオンカップ

{{ good_count }}

ボートレース福岡のGI「福岡チャンピオンカップ開設72周年記念競走」は16日に4日目の開催を迎えた。

4日目10Rを磯部誠は2着で走り終え、得点率7.33でフィニッシュ。12Rで篠崎元志が3着以下なら準優1枠が手に入る計算だったが、2着で磯部の得点率を上回ったため、予選は4位通過。準優は10R2号艇となった。前半カードの5着が悔やまれたが、本人は意に介さずだ。「調整自体は前半の方が合ってましたね。展開がなかっただけ。後半は回転を止めすぎた。直前の調整が余計でした。でも足自体はすごくいい。行き足、伸びは余裕があるし、エンジンの良さを感じる。初めてですよ、博多でこんなに乗りやすいのは。いいエンジンならここでもこんなに乗りやすいんだって実感してます。気象条件も大きく変わらないと思うし、調整も大丈夫。しっかり合わせます」と落ち着いた表情が目立つ。

3日目の2コース戦はジカまくりで井口佳典を打ち破ったが、準優はどうするか。レースのキーマンとなりそうだ。