船岡洋一郎
船岡洋一郎

宮島

船岡洋一郎が強力エンジンで逆襲モード突入/宮島・宮島チャンピオンカップ

{{ good_count }}

ボートレース宮島のGI「宮島チャンピオンカップ開設71周年記念」は4月3日に開幕。前検日には春らしい難調整の気配が各所に漂った。

気温の乱高下が激しい春は、風の強さも日中で目まぐるしく変化する季節。それに加え、気温上昇とともにエンジン回転の上がりも鈍くなり、調整に頭を悩ませる選手が続出していた。

特に、前節で使われていなかったエンジンや、女子戦以来となる機歴のエンジンを引き当てた選手たちからは「重さがある」との声が相次ぐ。前検ピットでは地元の山口剛が「他の選手からもその手の話は今日の前検でよく聞きましたね~」と証言。これも影響してか、ペラ調整室は前検から活気にあふれていた。

地元の船岡洋一郎が引いたのは、前回・魚谷香織が使用していた70号機。このモーターは超がつくほどの強力エンジンで、レディース仕様だったとはいえポテンシャルは抜群。

船岡は「ペラがレディース仕様になってるんでね~。これからメンズに叩き変えますよ」と調整に意欲。実際、3節前の岩田杯では泉啓文がこのモーターで強力な動きを見せており、仕上がり次第ではシリーズ序盤から一気に存在感を出してきそうだ。

厳島ドリームの出走表はこちら 宮島12R