若林将
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若松

エース候補の11号機を引いたのは若林将/若松・ボートレースクラシック

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ボートレース若松のSG「第60回ボートレースクラシック」は25日に幕を開ける。11月25日が初使用で4か月が経過しクラシックは13節目。相場はすでにガッチリと固まっているのだが、あまりにも好エンジンが多すぎてエース機が決まらないといううれしい悲鳴があがるほど。

絞り込むのではあれば、11、12、14、34の4基に加えて、ここ2節で抜群の気配を披露している6も挙げたいところ。数字(2連対率)にはかなりのバラツキがあるが、これは乗り手の偏りによるもので、A級が多く乗ったエンジンは数字が高く、A級が少ない(1人しか乗ってないのも多数あり)エンジンは低いというだけなので、まだ数字を気にする時期ではない。

11号機(A++)若林将

初使用から7人全員が上位評価のエース機候補。乗り手も体重も男女も一切選ばない。どちらかと言えば伸び系。

12号機(A++)塩田北斗

7人中、6人がA級、しかも主力陣ばかりと乗り手がいい分、2連対率はトップだがバランス型で足も文句なし。

14号機(A+伸)島村隆幸

初使用の尾上雅也が本体を絶賛し、乗り手8人が全員上位評価で伸びのパンチ力は34号機と双璧。

34号機(A+伸)西山貴浩

検定タイムトップ機で初使用時からずっと伸びは上位。乗り手の関係で2連対率は平凡だが、パンチ力はすごい。

6号機(A+↑)吉田裕平

数字以上で近況の勢いは一番。ここ2節も藤堂里香が節イチ級、今村暢孝はぶっちぎりの節イチ仕立てだった。

30号機(A+)佐藤隆太郎

まだA級が1人(それも主力ではないA級)しか乗ってないので2連対率が低いだけ。乗り手を選ばず上位足になるのが強み。

32号機(A+)松井繁

A級は川上剛しか乗ってないが、「このエンジンはSGを取る」と絶賛。8人中、出なかったのは1人だけで底力は間違いなし。

46号機(A)馬場貴也

8人中、上位にならなかったのは2人だけ。正月戦の前田将太がバッチリ仕上げ、伏兵選手でも出る。A+にするか悩む上位機。

61号機(A)吉川元浩

7人中、5人がA級だがまだ1度も予選落ちなし。B級の上田隆章上田洋平も文句なしの上位足。ヴィーナスでは塩崎桐加が節イチ級。

26号機(A)片橋幸貴

9人中、6人が上位評価で乗り手を選ばないのが強み。ヴィーナスでは野田部宏子が予選をトップ通過した。

16号機(A↑)守田俊介

正月戦で平田忠則が優勝。基本は出足型でヴィーナスでは西澤日花里が節イチ級で選手生活2回目の優出を果たした。

36号機(A↑)豊田健士郎

岡崎恭裕白水勝也が目立たなかったのは意外だが、合った時の出方は半端ない。近況は伸び寄りの仕上がり。

7号機(A)松田大志郎

2月に乗った上野真之介が節イチに仕上げ、「クラシックでも引きたい」と本体絶賛。主力が乗れば節イチ級。

23号機(A)池田浩二

初使用の島田一生が3年ぶりに優出して以降も上位足になることが多い。主力が乗った時は抜群で3か月休み明けの中島秀治がV。

25号機(A)井上忠政

初使用の富永大一からほぼ上位パワーをキープ。田中和也が出足を仕上げて優勝した後、香川颯太はチルト2度で抜群伸びに。

45号機(A)下條雄太郎

安河内健が節イチ級に仕上げた直後、転覆で下降気味だったがまた復活ムード。どちらかと言えば出足系。

28号機(A)上野真之介

数字がいいのは乗り手が良すぎるからだが、主力が乗ればしっかり仕上がる。どちらかと言えば出足系。

10号機(A+↓)河合佑樹

12月企業杯で菅章哉が節イチ優勝。その後の4人はノーハンマーでトップ級をキープしたが、5人目の横川聖志がペラをたたいて微妙に下降気味。

57号機(A↓)定松勇樹

初使用から5人目までは文句なしで海野康志郎松尾昂明が節イチ級。1節おきに使い始めた2月以降は下降気味。

ドリーム戦の出走表はこちら 若松12R