ボートレース宮島の「ヴィーナスシリーズ第23戦第10回マクール杯」は11日が前検日。エンジン抽選が行われた。
★60号機…藤原早菜
現時点の勝率ナンバー1エンジン。10月の使用開始時から動きが目立っていた良機。過去には女子の
三嶌さららが男女混合戦で乗り5コースからハイパワーを生かしてまくり差しで快勝し、好配当を提供した実績もある。
◎70号機…魚谷香織
使用開始当初は目立つ動きがなく、ここまで優出歴もないエンジンだが12月に地元の
奥田誠が整備してからは見違える足になった。今では行き足から直線系にかけては上位レベル。
◎72号機…大瀧明日香
前回使用者の
村岡賢人が抜群の動きを披露。優勝こそ逃したが、仕上がりは間違いなく節一だった。過去には女子レーサーの好走歴もあるので注目。
◎53号機…岩崎麗子
ここ2節ほど伸びが目立つエンジン。ただ前回使用者の
小坂尚哉が4カドまくりを敢行した際に転覆しているので、動向には警戒しておきたい。
○74号機…山崎小葉音
正月戦で地元の
高橋竜矢が乗っていたエンジン。ペラがマッチすれば実戦向きに仕上がる傾向にある。
○61号機…山口真喜子
2節前に
徳増秀樹が優勝。行き足が良く実戦向きに仕上がる。前操者の
森口和紀も出足良好で近況の動きがいいのは強みとなりそうだ。
○68号機…大石真央
年末年始に勢いがあったエンジン。2連対率43%で4優出のV2と実績は上々。ただ前走使用した
新田洋一によると「正月の時も乗ったけど、あの時のようなパワーは感じない」とペラ交換の影響は思った以上に大きかったようだ。
△50号機…小池礼乃
2連対率は43%。特筆するほど伸びが目立つエンジンではないが、2月に使用した
海野康志郎が連日ペラ調整を行って実戦足は上々の雰囲気に。
ドリーム1stの出走表はこちら 宮島12R