船岡洋一郎
船岡洋一郎

唐津

船岡洋一郎の一気まくりで優勝戦は万舟決着!

{{ good_count }}

ボートレース唐津の「西日本スポーツ杯」は9日に最終日を迎えた。岡村仁が4コースまくり差しを連発して、連勝締め。鋭く展開を捉える岡村らしいレース運びだった。今節のは走り出せば追い上げも利く舟足をながら、「起こしで鳴く。鳴き出したら収まらない」とかみ合わず、ペラを大幅にやり直した準優でもコンマ28と立ち遅れ。フラストレーションが溜まるレースは多かったが、遅ればせながら最後は実力をしっかり発揮してみせた。

緩やかな向い風の中でレースは行われていたが、午後に入ると風が強まって7Rから安定板を装着。優勝戦はスタート展示同様に5号艇の赤岩善生が前付けで2コースへ動き、152カド346の並び。風が強くスタートを決めるのが難しい中、5コースからコンマ10のトップスタートを決めたのは船岡洋一郎。そのままグイグイと舟足を伸ばして、まくり切った。船岡の内に艇先を入れようとした齊藤仁は引き波に乗って後退。

バックでは西村拓也が2番手につけていたが、1周2Mは内から吉島祥之に合わせられる格好に。続く2周1Mで西村は先マイに出たものの、吉島が冷静に差して2着を確保した。2連単4-3は3,860円(14人気)、3連単4-3-1は1万5700円(58番人気)。

船岡は今年3回目、通算では21回目、当地は初V。

優勝戦の結果はこちら 唐津12R