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尼崎
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6月25日からボートレース尼崎ではSG「第34回グランドチャンピオン」が始まる。当地でSGが行われるのは、椎名豊が優勝した2022年のオーシャンカップ以来。過去をさかのぼっても、兵庫勢の優勝はない。それだけに地元SGタイトル奪取は、悲願と言ってもいいだろう。
その期待を一身に背負うのは吉川元浩だ。当地優勝32回は出場選手中で最多。3月のGIでもきっちり優出を果たしている。クラシックでは優勝戦1枠ながら、荒水面の影響で転覆失格に終わっただけに、そのリベンジも果たしたいところだ。
そして5年連続5回目の出場となる稲田浩二は、22年当地オーシャンカップで準優勝。水面相性と持ち前のスタート力をアドバンテージに、開幕ダッシュに期待したい。
実績面でその地元両者を凌駕するのが、王者・松井繁。松井の当地勝率は吉川を上回る7.97で2位。出走回数を加味すると、実質の1位と言ってもいいだろう。近年はタイトルから遠ざかっているが「尼崎のSG」には欠かせない存在だ。
近況では3月の71周年を制した島村隆幸が怖い存在。尼崎のGI以上のレース優勝戦は1号艇が7連勝中だったが、超伸びを武器に3号艇で優勝を飾った。昨年は年間V8(うちGI2勝)とブレークし、今年も既にV5。大仕事をする可能性を秘めている一人だ。
水面実績は岡崎恭裕や瓜生正義、篠崎元志、篠崎仁志ら福岡勢が高勝率をマーク。通算16優出でV7の石渡鉄兵も侮れない。
勝率1位の定松勇樹は、昨年のルーキーシリーズ1節のみ(優出3着)。SGウイナーとなって参戦することになるが、次は19年にメモリアル、ダービーを優勝した毒島誠以来となる、SG2大会連続V(グランプリを除く)に挑む。
4月末から新モーターが導入。グラチャンの時には7節目になる。現状でエースと呼べるモーターは不在。あえて1つを挙げるなら22号機とみる。初下ろしから連続優出。3節目で井上忠政の転覆があってもパワーは下降することなく、伸びを中心に3拍子そろっていた。
上位級としてプッシュしたいのは45号機。乗り手によって、出足と回り足がいい節もあるが、伸びる節もあり、ポテンシャルの高さを感じさせる。11号機はスリット手前の行き足がとても光る。その延長で伸びが来るので、破壊力では指折りだろう。34号機は初降ろしで秦英悟がF2になってしまったが、レース足の良さが抜群。その後、転覆をしたが影響がないことを祈るばかりだ。
出足型を好む選手が手にすると楽しみなのは30号機。伸び型だと21号機。2機ともSG選手が駆ると開花してもおかしくない。18号機は隠し球。誰が乗ってもスムーズな回り足。さらに乗りこなす選手が手にすると楽しみでならない。
他に4号機、6号機、17号機は実績こそあるが、連続で機力を引き出すことができていない。判断は難しいが力はあるだけに、調整次第で大化けする可能性を秘めている。
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